忍者ブログ
管理人ちはやの気侭日記。 禁・海賊行為。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見上げる青空より血色の薔薇を

その甘い香に私は窒息する

抜け殻の上を

猫が歩いた

数十年に渡る戦乱の後。

刀よりも銭が物言うようになった時代。

そんなある国の話をしよう。

何時もの様に、街を歩いて行く。

目的は無く、する事もなく、ついでに言えば銭もない。

この時世、戦は終わり国々の再建も滞りなく、街に並ぶは商人(あきんど)の店々。

人々の顔には笑顔。少しばかり憎らしい程に。

大戦が終わり戦場が消え、人々は人斬りを恐れた。

侍は廃業した。

まぁつまり、今の自分は立派に失業者な訳である。

巻き割りやら下働きやらしてその日の糧を何とか得ている、そんな状況だった。

さて、本日は晴天。何をしようかとどうにも悲しい事をつらつら考え歩を進める。

「ちょいと、ちょいとそこの色男(いろお)さん」

戦後一番栄えている国、都の大通り。そんな風に呼び止められると思う程自惚れてもいないので、気にも留めず。

すると、背後から肩を掴まれた。

「っ」

条件反射で左手が腰に行くが、其処に在るべき物は無い。

「ちょいと。花街に置いたら売れっ子間違いなさそうなお兄さん」

振り返ったら、少し上に満面の笑みがあった。

「お侍さんでげしょ」

見るからに軽薄そうな笑み。

第一印象からして、嫌いだ。

「侍なぞこの世に残っていないだろうさ」

我ながら冷ややかな声が口を付いて出る。

「では、今一度侍に成ってみやしやせんか?」

情けないことに、一瞬思考が停止した。

「・・・何を馬鹿げたことを」

「馬鹿げてなんかいやせんよ」

にこにこにこにこ。笑いながらぬけぬけと。

気に喰わない。

「まぁ、こんな所ではなんですし」

くいくい。と親指を立て、一軒の店を指す。

見るからに廃れた茶屋だった。

繰り返すようだが、暇である。何分失業中故。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/04 翔]
[10/05 朱音]
[09/21 翔]
[09/17 仁森]
[08/26 ロサ]
プロフィール
HN:
ちはや
HP:
性別:
女性
趣味:
散文・駄絵描き
最古記事
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com